忍者ブログ
2008年8月母に乳癌が見つかる。 家族ができる事、私にできる事、がん患者の家族は一体何ができるのか。 治療の記録を書き留めとく日記。
AdminRes
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


スポンサードリンク
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ランキングに参加してます⇒にほんブログ村 病気ブログへ

8月21日の午後、実家の母に会いに行った。
私の家から、実家までは、電車で30分ほどの距離。

いつものように、母がお茶を入れてくれ飲んでいると母が口を開いた。
「お母さんね。病気になっちゃったよ。」

泣かないと決めていたのに、もうその言葉を聞いた瞬間涙が溢れて来てしまい、下を向いてうん。うん。と首を立てに振る事しかできなかった。

髪の毛で顔を隠しながら、横を向き
「何、頭の悪い病気・・・?」といつもと変わらないように話を振った。

「病気なんだよ・・・。」と再び母が言う。
私の涙に気づいたのか
「何?知ってるの?」と聞いてきた。

「うん。知ってる。お父さんとさっき話したし・・・」というと
「いやねぇ~お父さんは、あれほど言うなって言ったのに。
トメは嫁に行ったんだから、家の娘じゃないんだからって言ったのに!
本当、ダメね~お父さんは・・・。」と笑いながら話していた。
そして今度は真剣な顔に薄っすら涙を浮かべて

「お母さん、自分の身体を甘くみてた・・・。
病気になんてならないって思ってたの。でもね、乳癌だって・・・。
もう長くないのかもね。歳だし病気が治っても、もうそういう歳なのかも知れないね・・。
でも、大丈夫だから。治療に専念しようと思って今日仕事も辞めてきた。お母さんの事は心配しないで。」
と話す。

「いやだよ!心配だってするよ。看病だってするよ。
まだ、嫁に行っただけで、孫の顔だって見せてないじゃん!親孝行だってしてないじゃん!このまま何かあったら私、後悔しかないよ・・・。
悪いけど、看病だってするからね。病院だって着いてくし・・・。
どんなになってもいいよ。どんな姿でもいいよ。ただ生きててよ!」と泣きながら話た。

その日は、母は泣きながら沢山の事を話し、私は母よりも泣きながら話を聞いた。

女の私が生まれた時は、お兄ちゃんや弟が生また時よりも嬉しかったこと。
私の子供を見たかったこと。
お父さんの会社勤めがあと5年で終わるから、あと5年は元気で居たかったこと。田舎で暮らす祖母の面倒を見たかったという後悔。

しばらく2人で大泣きした後、お互いスッキリして来たのか
後悔だらけの後ろ向きの話から
前向きに乳癌に向き合おうという話に変わっていた。

あの日の大泣きは治療に向き合う第一歩だったかも。

PR

ランキングに参加してます⇒にほんブログ村 病気ブログへ

コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
トラックバック
この記事にトラックバックする:
スポンサードリンク

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
自己紹介
トメ(33才)夫と二人暮らし。 2008年8月母62歳の右胸、右脇リンパ節に乳がんが見つかる。乳がんステージ3A
らんきんぐ
ランキングに参加してます
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
スポンサードリンク
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
リンク
アクセス解析
バーコード
フリーエリア