忍者ブログ
2008年8月母に乳癌が見つかる。 家族ができる事、私にできる事、がん患者の家族は一体何ができるのか。 治療の記録を書き留めとく日記。
AdminRes
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


スポンサードリンク
[39] [38] [37] [35] [34] [32] [31] [30] [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ランキングに参加してます⇒にほんブログ村 病気ブログへ

昨日は採血検査の為に病院へ。

菜っ葉&バナナに期待をしたものの白血球の数値は1500

と相変わらず低く、今回も白血球を上げるグランという注射を投与。

でも、今回は腰の痛みはなかったみたい。


FEC4クールが終わったので、

次回からはタキソテールという抗がん剤を4クール投与することになるらしい。

副作用もFECとあまり変わらないようだ。


タキソテールの投与日には今までと同じ吐き気止めの内服薬を飲んで行くみたいだし、FECと同じで吐き気がないといいなぁ。



新しい抗がん剤に変わると、副作用も心配だし実際お金の方も心配。

FEC投与の日のお会計は29,000円くらい。

タキソテールもそのくらい掛かるのかな~?それ以上かな~?と母も心配している様子。


癌治療。お金が掛かるのも事実です。

PR

ランキングに参加してます⇒にほんブログ村 病気ブログへ

コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
頑張っていらっしゃいますね
私もお母さんと同じ化学療法を受けました。次回からタキソテールですね。これはFECよりつらいですよ~。FECは、3週目には体力が回復しますが、タキソテールは疲労感、倦怠感が強くそれが回を重ねて蓄積します。筋力がなくなるので階段の昇降も、物を運ぶのも辛くなり、それで体を動かさなくなるのでますます体力が落ちますから気をつけて。
そして、むくみ。私の場合はむくみで体重が4キロ近く増え、足も腕も顔も象のようにパンパンになりました。(まんまる顔になり、周りからは病気なのに、最近健康そうね~なんて言われました笑)4回目には利尿剤を服用しても尿がでにくく、足など毛細血管が浮き出て痛かった。
さらにつらいのはしびれ。手足の指が痛いし、力も入らず、包丁や鍋の取っ手をつかむのもままならない・・
投薬が終わって5か月たち、体力は回復し、むくみと体重はストンと落ちましたが、しびれだけは抜けません。最近やっと編み物ができるほどに回復しましたが、違和感はまだまだ残ります。
それに爪のゆがみと味覚障害も・・。
~すみません。怖がらせてしましいましたか?私の場合、副作用が大きいほうだったかも。でもどちらも強い薬なだけあって全8クールで径4センチのガンが完全に消滅しました!
副作用を和らげるために毎日、朝昼晩と、3回以上入浴して体を温めたのも抗ガン剤治療には効果的だったのではないかと思っています。
45歳の私には高校生と中学生の子供がいて(夫は単身赴任中)買い物や家事を助けてくれて、ホント助かりました。
お母さんは私より年上でいらっしゃるから、副作用のこと、他人事ではなく心配です。ぜひぜひお母さんを支えてあげてくださいね。
応援しています!!
きんぎょ 2008/12/10(Wed)10:57 編集
きんぎょさんありがとうございます
きんぎょさんコメントありがとうございます。
以前自分のブログにも書いたのですが、どんな医学書より、実際に治療を受けた方の体験談が参考になり、そして治療を終え元気で居てくれることが何よりも励みになります。
きんぎょさんの言うとおり、FECよりタキソテールの方が副作用がきついようです。
辛い治療の中
『全8クールで径4センチのガンが完全に消滅しました!』と嬉しいコメント。本当に嬉しいです。母に直ぐ伝えます。
母の癌治療はまだ続きますが、母と一緒に頑張ります。
【2009/01/13 14:39】
一緒に頑張りましょう
はじめまして。
まったく同じ境遇でしたので思わず書き込ませていただきました。
先日母がリンパ節転移ありの乳がんと診断されました。今度手術をします。とても不安になることがありますが、トメさんの言うとおり依頼家族との距離が近づいたと感じています。
今は、どうしたら母が幸せに生きていけるかなあと考えたりしています。

一緒に頑張っていきましょうね!
ar 2008/12/24(Wed)01:53 編集
同じ境遇ですね
『リンパ節転移ありの乳がん』母と全く同じですね。
心配や不安になる事いっぱいありますよね。
私も手術をして癌がなくなって、元気になる未来の母の姿を思い浮かべ母の支えになろうと向き合っています。
お母様の手術祈ってます。
家族にしか出来ない事いっぱいあると思います。一緒に頑張って行きましょう。またお母様のご様子教えてください。



【2009/01/13 15:02】
参考にご覧ください
早く3大療法から抜けだしてください
参考にご覧ください
.癌仕置き人 URL 2009/06/05(Fri)20:54 編集
トラックバック
この記事にトラックバックする:
スポンサードリンク

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
自己紹介
トメ(33才)夫と二人暮らし。 2008年8月母62歳の右胸、右脇リンパ節に乳がんが見つかる。乳がんステージ3A
らんきんぐ
ランキングに参加してます
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
スポンサードリンク
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
リンク
アクセス解析
バーコード
フリーエリア