忍者ブログ
2008年8月母に乳癌が見つかる。 家族ができる事、私にできる事、がん患者の家族は一体何ができるのか。 治療の記録を書き留めとく日記。
AdminRes
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


スポンサードリンク
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ランキングに参加してます⇒にほんブログ村 病気ブログへ

入院前日も実家へ行った小さな紙袋を持って。

母が乳がんになってから、実家に行く回数は増え
2,3日に1回は顔を出すようになり、行けない日は電話をするようになっていた。

父とのメールも増えた。
父からのメールはいつも「宜しくお願いします」でメールが終わるようになっていた。

母がいつかこんな事を言った。
「トメが来てくれたり、誰かが居てくれると、病気の事考えないで居るんだけどね。一人でいると、あぁ、私は癌なんだ。とか病気の事考えちゃってね・・・」
傍にいるだけで気が楽になるのなら、いくらでも行くわ!と足を運んでいた。


実家に来て数時間、母とお菓子を食べたりして、普通の会話をして過ごしていたら、夕方父が帰宅。

「この紙袋なんだ?」と私の持って来た小さな紙袋を見ていた。

紙袋の中身は
イソジンのうがい薬、ハンドソープ、以前作ったタオル帽とその作り方。

中身を取り出しながら

「明日からお母さんは入院です。抗がん剤治療が始まります。抗がん剤の副作用で、抵抗力が弱まって風邪にかかりやすくなったりするので、みんな、うがい、手洗いを徹底してください。」とイソジンとハンドソープを置いた。

続いて、手作りタオル帽・・。
裁縫好きの母の娘とは思えないほど、裁縫が苦手な私。
手縫いしたタオル帽と作り方を印刷した紙を取り出しながら

「お母さんに裁縫をもっと習っておけば良かったと後悔してるんだけどね・・・。
これね、抗がん剤で髪の毛が抜けた時に使って、お風呂上りとかね、家に居る時とか、縫い目もグチャグチャですぐダメになっちゃうかも知れないんだけど、作り方も印刷して来たから、お母さんならすぐミシンで縫えると思う。これは参考までに・・・」
とタオル帽を渡した。



母が
「あら~トメが作ってくれたの!お父さん見て、トメが作ったんだって!通気性もいいし、いいわね!お父さん見て!」と被って見せる。

頑固者の父は涙もろい。
「風呂入ってくるわ~」と出って行ってしまった。

私も父ゆずりだ。頑固な所も似ていれば涙もろい。
涙を流さないように堪えた。

作ったタオル帽を喜んでくれた事の涙じゃない。
こんな物を母が被らなければいけなくなるのかと思うと涙が出そうになった。



PR

ランキングに参加してます⇒にほんブログ村 病気ブログへ

コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
トラックバック
この記事にトラックバックする:
スポンサードリンク

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
自己紹介
トメ(33才)夫と二人暮らし。 2008年8月母62歳の右胸、右脇リンパ節に乳がんが見つかる。乳がんステージ3A
らんきんぐ
ランキングに参加してます
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
スポンサードリンク
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
リンク
アクセス解析
バーコード
フリーエリア