忍者ブログ
2008年8月母に乳癌が見つかる。 家族ができる事、私にできる事、がん患者の家族は一体何ができるのか。 治療の記録を書き留めとく日記。
AdminRes
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


スポンサードリンク
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ランキングに参加してます⇒にほんブログ村 病気ブログへ

9月4日母に付き添い父が今後の治療方針について先生から説明を受けてきた。

説明後父から電話で

先生からは
術前治療として
抗がん剤の投与を行い腫瘍を小さくし⇒手術⇒術後治療
がベストの治療法だと説明を受けた。

最初の抗がん剤については副作用が心配だから、予定として5日間程入院。

入院日は16日からで、朝10時に入院手続きを行い、夕方に家族には説明があるらしい。だから、お前も夕方来てくれ。との事だった。

「抗がん剤は何使うって言ってた?」と聞いても
「わからん。お父さんは診察室に入らなかった。母さんだけ入ったから」
「えぇ~ただ付いて行っただけなの?」と父の電話を切り
母に聞いてみると
「抗がん剤の種類?知らない。覚えてない。
ただ副作用でね髪の毛が抜けたり、辛くって、うつ病になったりする人もいるって言ってたわ。でも、私は《うつ病になんてかかりません大丈夫です》って言ってきたわ」とアッケラカンと言っていた。

母は乳がんという告知を受けてから乳がんの本を買うわけでもなく、パソコンは使えないし、乳がんの治療についての情報は無いに等しい。

抗がん剤の副作用についてもおそらく無知。

母の大きさの乳がんの場合
術前治療で抗がん剤治療を行うだろうと予測し
作ったタオル帽も取り寄せたカツラのパンフレットも治療方針が決まるまでは渡さないでおこうと思いまだ渡していなかった。

アッケラカンとしている母が私には少し怖かった。






PR

ランキングに参加してます⇒にほんブログ村 病気ブログへ

コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
トラックバック
この記事にトラックバックする:
スポンサードリンク

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
自己紹介
トメ(33才)夫と二人暮らし。 2008年8月母62歳の右胸、右脇リンパ節に乳がんが見つかる。乳がんステージ3A
らんきんぐ
ランキングに参加してます
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
スポンサードリンク
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
リンク
アクセス解析
バーコード
フリーエリア