忍者ブログ
2008年8月母に乳癌が見つかる。 家族ができる事、私にできる事、がん患者の家族は一体何ができるのか。 治療の記録を書き留めとく日記。
AdminRes
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


スポンサードリンク
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ランキングに参加してます⇒にほんブログ村 病気ブログへ

土曜日、父からメールが

「母の少ない髪の毛が伸びてきています。
切ってあげてください。」

という訳で、昨日母の元へ。

もみ上げ、襟足、こめかみに少し残っている髪の毛と
チョロチョロと頭全体に残っている髪の毛を
1.5cmくらいカットしてきた。


カットしている最中、母の頭部を見て、ある事に気づき口にした

「お母さん白髪がないよ~!残ってる髪の毛染めてないよね?」

もちろん今は染めていない。以前は毎月染めていたけど

「白髪の髪の毛は弱いから抜けたのかしらね~?
それとも、お母さんの友達もね抗がん剤で髪が抜け落ちて、髪が生えてきたら
黒々としたいい髪の毛が生えてきたって言ってたから白髪は生えてこないのかしらね?」

どうなんだろう・・・?

PR

ランキングに参加してます⇒にほんブログ村 病気ブログへ

FEC1回目から抗がん剤の効果が出ていた母。

その後も順調に効果は出ていて


「こんな状態なら、病院へ行かないだろうって言うくらい小さくなったわよ!
左右見比べても、触っても乳がんがあるなんて思えないほどよ!」

と、母が嬉しい知らせをくれた。

シコリはどんどん柔らかくなり、右胸いっぱいに広がった乳がんのせいで
左右の胸の大きさが違っていたのに、FEC3回目の終了した今は
左胸と同じ位までになったらしい。


水曜日の採血検査後の触診結果も

右胸、右脇リンパ共に小さくなってると言われたらしい。

FEC4回目の終了後エコーで診てもらう予定。

結果が楽しみだ。

ランキングに参加してます⇒にほんブログ村 病気ブログへ

水曜日、採血検査の為、母は病院へ。

1580と今回も基準値に達しなかったので白血球を上げる注射をしてきた。


前々回ほどではないけど、今回も午前中に腰に痛みがあったよう。

先生は腰の痛みは白血球を上げる注射とは無関係と言っていたけど


「本当かな~?」と少し疑問・・・。


でも、とりあえず、来週はFEC4回目。これでFECはラストだ!


次も3週間に1回のペースで、違う抗がん剤を4クール投与する予定。



まだまだ時間はかかるけど治す為の治療を一つずつ終わらせていけばいい。

そしたら、母の乳がんは無くなるんだ。


ランキングに参加してます⇒にほんブログ村 病気ブログへ

3回目のFECから明日で1週間。

病院からもらった口内炎予防のウガイ薬で口の中をウガイしても
やっぱり今回も口内炎はできてしまったみたい。

4、5日経てば口内炎は消えるし、口内炎になんて負けてられない!
と母の食欲が落ちる事はないので安心。


今回も吐き気はなく、元気だ。

頭の脱毛は波平さん状態で落ち着いている。

それでも今回のFECの副作用でまた抜けてしまうんだろうか・・・?

家の中で被る時はタオル帽かユニクロの帽子。

このユニクロの帽子は立ち寄ったユニクロで購入したもの。

綿素材のリバーシブルタイプの帽子で被りやすそうだったので母に買っていた。

1個790円。(2個買うとさらにお得な1500円)

母も被りやすい、また違う色も買って来て。と言っている。


ユニクロのHPみたら暖か素材のフリースバージョンも発売されたみたい。
今度買ってみよう(^-^*)



母の脱毛した頭にも見慣れてきたナ。


ランキングに参加してます⇒にほんブログ村 病気ブログへ

スポンサードリンク

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
自己紹介
トメ(33才)夫と二人暮らし。 2008年8月母62歳の右胸、右脇リンパ節に乳がんが見つかる。乳がんステージ3A
らんきんぐ
ランキングに参加してます
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
スポンサードリンク
最新コメント
ブログ内検索
最新トラックバック
リンク
アクセス解析
バーコード
フリーエリア